So-net無料ブログ作成

MTBでぶらぶら~潮芦屋ビーチ [MTBポタリング]

ポカポカ陽気に誘われて、西宮・御前浜(香櫨園浜)にやって来ました!「火垂るの墓」の舞台で知られている、昔は海水浴場であった砂浜からのスタートです。タイヤが砂にめり込んで、いきなりハードでした!
御前浜(香櫨園浜)

松林の脇にある老朽した筒状の建造物は、国の史跡に指定されている西宮砲台です。黒船の来航に備え、勝海舟が江戸幕府に勧めて、大阪湾沿岸にいくつかの砲台を築いたそうです。
西宮砲台

夙川河口へ移動しました。左手が、スタート地点の御前浜です。潮が引いて沢山の野鳥達が集り、ここぞとばかり餌をついばんでいました。貝やカニを食べているのでしょうか~この周辺は、作家の村上春樹さんが幼年期に過ごされた町だそうです。とても良い環境です!
夙川河口

この辺りは、夙川河口鳥獣保護区になっています。干潟で見られる野鳥は、ミサゴ・ハクセキレイ・セグロセキレイ・アオサギ・ダイサギ・コサギ・ウミネコ・ユリカモメ・コアジサシ・チュウシャグシギ・ハマシギ・シロチドリ・コチドリ・カルガモ・オナガガモ・ヒドリガモ・ホシハジロ・カワウなど18種。
夙川河口鳥獣保護区の案内板

ソテツが点々と自生しています。浜で見られる海浜性植物は、ハマヒルガオ・ハマゴウ・ハマナタマメ・ツルナ・ハマダイコン・コウボウシバなど。他に貝、カニ等が生息しています。穏やかな波上で野鳥達が、羽を休めていました!
冬の干潟

兵庫県立海洋体育館のヨット置場を横目に、遊歩道を進みます。ヨットのシートカバーのブルーが鮮やかでした!何で青色なんだろ~?
兵庫県立海洋体育館

前方に阪神高速湾岸線が見えてきました!遊歩道に沿って、石畳が続きます。大阪湾に向かって、左が大阪、右が神戸です。

ウェイクボードが走って行きました!対岸がキャナルパークです。湾岸線と並走し、途中のブリッジを渡ります。
キャナルパーク

芦屋市総合公園のキャナルパークに到着です。真っ直ぐな遊歩道は、気持ちが良いです!
芦屋市総合公園

振り返ると、芦屋浜シーサイドタウンが見えます。今から30年前程に竣工した高層集合住宅は、当時では珍しいプレハブ工法で建設されています。
芦屋浜シーサイドタウン

大阪湾に向かって一直線!フルスピードで快走!ビーチは、もうすぐです。
大阪湾

潮芦屋ビーチに到着しました。大きな人工砂浜です!甲子園球場の三倍の広さもあるそうです。夏は、水遊びやビーチバレーで賑わいます。
潮芦屋ビーチ

扇状に広がる砂浜の湾曲が、とても美しいです。後方に見える山は、六甲山です。
潮芦屋ビーチ

大阪湾の透明度は、昔に比べると上がった感じがします。漣が、とても綺麗でした!
漣

ビーチの端っこにある人工磯です。カニやヤドカリが生息しています。
人工磯

人工磯には、アオサがビッシリ付着していました!食べられるのかな?
アオサ

大阪湾に面した釣り公園、南芦屋浜ベランダです。今の時期は、チヌとハネが狙えます。休日になると釣り人で賑わい、MTBでは走れません。
南芦屋浜ベランダ

ベランダが終わり、もうすぐゴールのヨットハーバーです。先日走った新西宮ヨットハーバーが、右岸にあります。湾岸線の向こうに、ぽっこりとした甲山が見えます。青い空、青い海が、気持ち良い~です!
青い空・青い海

ヨットハーバーに到着です。海と山が織成す風景は、芦屋らしい景観です。
芦屋ヨットハーバー

阪神間モダニズムは、未だ海に向かって進行中です。ヨットハーバーの一部は、海を眺めながら愛艇と過ごせる、係留施設付き住宅があります。オランダにも古くからありますが、日本では珍しいです。富裕層が多く集まる芦屋ならではの住環境です。夢をかなえた人達のライフスタイルを垣間見ました。まさに世界スケールですね。走り応えのある、気分爽快な時間でした!脚が疲れたので、潮芦屋げんき足湯に行ってきま~す[いい気分(温泉)]
blog20110217_19.jpg

nice!(253)  コメント(17) 

nice! 253

コメント 17

hatumi30331

ご訪問、ありがとうございます。
海はいいですよね〜。
私も大好きです!
これからもよろしくお願いします。
by hatumi30331 (2011-02-24 15:08) 

kaoru

こんにちは。
ご訪問下さり有難うございます。
どのお写真も素敵ですね。
by kaoru (2011-02-24 17:23) 

たかれろ

綺麗なトコロですね(^^
大阪湾のイメージが変わりますよ♪
by たかれろ (2011-02-24 19:07) 

yosyas

まだまだ雪で大変だった2月をすっかり忘れてしまいそうな程
いいお天気で気持ち良さそうでしたね~♪楽しかったです。
西宮・御前浜から芦屋ヨットハーバーまで、MTBでどれくらいの
お時間だったのでしょうか。
ほんと、最後のお写真なんて日本じゃないみたいですね^^
by yosyas (2011-02-24 20:14) 

kjisland

きれい!!!なんか、日本じゃあないみたいですね。
by kjisland (2011-02-24 20:53) 

αrese


ここは密かに潮干狩りができたりしますよね☆
by αrese (2011-02-24 20:56) 

rtfk

小生の拙いブログにお越しいただき有難うございます。
by rtfk (2011-02-24 21:54) 

はくちゃん

こんばんは
ご訪問いただきありがとうございます
これからもよろしくお願いします

by はくちゃん (2011-02-24 22:23) 

シラネアオイ

こんばんは!nice!&ご来訪ありがとうございます。
by シラネアオイ (2011-02-24 23:59) 

イチロー

キレイなビーチが近くにあってイイですね^^;

by イチロー (2011-02-25 07:44) 

miyoko

きれいな海と空ですね~青くて爽やかですね^^
by miyoko (2011-02-27 01:16) 

デルフィニウム

連日のご訪問をありがとうございます。
by デルフィニウム (2011-02-27 08:49) 

A・ラファエル

ご訪問&nice!をありがとうございました。
by A・ラファエル (2011-02-27 11:22) 

gillman

えっ、これって砲台ですか。お台場のは石垣しか残っていませんが、これは凄いですね。
by gillman (2011-02-28 19:19) 

Booちゃん


最後の写真は外国みたいですねッ♪
ヨットハーバーってステキです(^-^)
by Booちゃん (2011-03-01 08:28) 

オカジュン765

こんにちは。初めまして。訪問していただきありがとうございます。
カナディアンにお乗りなんですね。私は足がないので組み立て式の帆布製の
組み立てカヤックで日本全国の川を下っています。またいいポイントがあればお教え下さい。これからもよろしくお願いします。
by オカジュン765 (2011-03-03 14:28) 

ブラックホッピー

皆様、たくさんのコメントを頂き、有難うございます。
コメントの管理が、承認後の設定になっていて、気付きませんでした!<(_ _)>
これからは、気を付けて管理をしますので、宜しくお願いします。
by ブラックホッピー (2011-03-16 12:52) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。