So-net無料ブログ作成
検索選択
MTBポタリング ブログトップ

MTBでぶらぶら~潮芦屋ビーチ [MTBポタリング]

ポカポカ陽気に誘われて、西宮・御前浜(香櫨園浜)にやって来ました!「火垂るの墓」の舞台で知られている、昔は海水浴場であった砂浜からのスタートです。タイヤが砂にめり込んで、いきなりハードでした!
御前浜(香櫨園浜)

続きを読む


nice!(253)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

MTBでぶらぶら~新西宮ヨットハーバー [MTBポタリング]

正月になまった体をほぐす為に、MTBで新西宮ヨットハーバーに向かいました。高低差16mの西宮大橋を一気に駆け上がります!阪神高速湾岸線と同じ位の高さかな~
西宮大橋からの景色

MTBで石畳を走ってみました。デコボコが中々楽しい~途中に排水溝があるので要注意!スピードを出し過ぎると、こけて沈します。
石畳

シーバスがよくヒットする、小さな突堤で休憩。六甲山頂は、雪が積もっています。[雪]
突堤で休憩

阪神高速5号湾岸線が見えてきました。対岸は、芦屋市総合公園のキャナルパークです。カヤックの練習に最適な場所です。兵庫県立海洋体育館にレンタル艇があります。
キャナルパーク

湾岸線の下を通り、遊歩道を進むと新西宮ヨットハーバーです。道をそれて、左手に見える住宅街に入ってみます。右手の石畳は、メバリングが出来そうです。
遊歩道

遊歩道の裏は、西宮マリーナパークシティーの街並みが広がります。一戸建て住宅の庭裏は、ヨットハーバーに面していて、海好きな人にとっては、良好な住環境になっています。
西宮マリーナパークシティー

住宅の庭に挟まれた細い路地を抜けると、ヨットハーバーが見えてきました。

遊歩道と住宅地との間には、プライバシーを配慮した芝生広場が広がり、ゆったりとした時間を過ごせそうです~
芝生広場

芝生広場から下がった所に、ボードウォークがあります。よくここのベンチで一杯やります~[ビール]
ボードウォーク

海洋冒険家、堀江謙一さんの単独無寄港による世界一周の航海は、この港から始まりました。青い海と青い空は、世界につながっています~寒いサイクリングでした!
青い海と青い空

nice!(102)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

MTBでぶらぶら~甲子園浜 [MTBポタリング]

MTBの試運転をしていると、ヘリコプターが飛んでいたので追っかけた。今津港の近くで、西宮市総合防災訓練が行われていました。かなり気合が入った訓練です!大勢の参加者がいました。ポンプ付はしご車で放水です。
blog20101022_01.jpg

各署のポンプ車で一斉放水!なかなか見応えがありました。
blog20101022_02.jpg

海上自衛隊も参加です。船は小型ですが、迫力がありました。船体のグレーは独特です。訓練は16時で終了したので、甲子園浜にバードウォッチングに向かいました。
blog20101022_03.jpg

このMTBとは、長い付き合いです。20年目を向かえ、友達から譲り受けて10年になります。PanasonicのオーダーMTBらしいです。
blog20101022_04.jpg

今年の1月にシフトレバーが故障したので、自力で交換しました。ついでにブレーキワイヤーも交換。
blog20101022_05.jpg

阪神間では少ない、海鳥が寛げる干潟です。甲子園浜生物保護地区地域では、自然環境を保護する為に、4月1日から5月31日まで立入り禁止になります。
blog20101022_06.jpg

阪神高速湾岸線が見えます。人間はここまで、開発を進めてきました。海鳥達は昔からこの海で生活をしているはず。人間は、自然環境をかき回さない様にしなければならない。
blog20101022_07.jpg

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
MTBポタリング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。