So-net無料ブログ作成

未来の実験場~太陽の国 [宮崎]

梅雨が明けて、都農町も夏本番です!
夏の海

30年ぶりに、リニア実験線を見に行きました。親父と子供の頃に、時速500kmで走行するリニアモーターカーを見たものです。2025年を目標に実用化されるとか・・・今は、廃線を再利用したメガソーラー発電所になっています。
メガソーラー発電所

宮崎ソーラーウェイと並走する787系です。この春から、日豊本線にやって来ました!インダストリアルデザイナーの水戸岡鋭治さんの作品です。
787系「にちりん号」

まさに燻し銀列車!
燻し銀列車

小腹が空いたので、町で一番美味しい「自家製麺 縁 らぁめん」に行きました。昼時はいつも、行列ができるので、時間を外しました。国道10号線から少し入った畑の真ん中にポツンとあり、遠方からラーメン通が沢山やって来る、知る人ぞ知る地ラーメンです。
自家製麺 縁 らぁめん

支那そば醤油です。一番好きなラーメンです。
支那そば醤油

味噌らぁめんです。こちらも美味しいです。
味噌らぁめん

辛味噌らぁめんです。パンチが欲しいときに頂きます~暑い夏に合う一品です。チャーシューごはんも美味しかったです。
辛味噌らぁめん

今年の夏も暑くなりそうです~
尾鈴山

nice!(101)  コメント(5) 

みやざき地頭鶏(じとっこ)~太陽の国 [宮崎]

6時半に起床しました!夜明けのぶどう畑です。
ぶどう畑の夜明け

朝から近所の地頭鶏(じとっこ)牧場に行きました。元気よく土の上を走りまわってます!1㎡に2羽以下しか飼育できない決まりなので、大量飼育ができないそうです。宮崎のこの貴重な食材は、出荷まで4~5ヶ月かかるそうです。高病原性鳥インフルエンザは、終息しましたのでご安心下さい!
鶏の牧場

麦焼酎「百年の孤独」で名が知れる、酒蔵を訪問。特別に蔵を見学をさせて頂きました。黒木本店は、農の中の酒造りを目指しています。
黒木本店

焼酎カスの肥料を使い、焼酎の原料である芋の苗を育てています。
芋の苗

焼酎の原料となる芋や麦を育てる為の有機肥料「還る大地」の乾燥工程です。約3ヵ月かけて行うそうです。実際のエコやリサイクルは、とても手間暇が掛かります。
有機肥料「還る大地」

尾鈴山地の森の中にある尾鈴蒸留所です。
尾鈴蒸留所

左から山ねこ、やませみ、山猿。ラベルの文字は、地元の版画家が創ったそうです。
尾鈴蒸留所の焼酎

黒木本店の近くで地鶏料理店をしている妹夫婦の店「胡響」にお邪魔しました!常連のお客さんは、「日向木挽」で一杯やっていました。
地鶏専門店「胡響」

幻の「みやざき地頭鶏」の刺身です。今朝、調理しているので鮮度抜群。甘味があり、とろけました!
「みやざき地頭鶏」の刺身

モモ刺しです。噛めば噛むほどに甘みが出てきます。
「みやざきじとっこ」の刺身

チキン南蛮です。外はカリカリ。中身はジューシー。タルタルソースも美味しいです!
「みやざきじとっこ」のチキン南蛮

鳥天です。塩でいただきます。美味しい~
「みやざきじとっこ」の鳥天

しめは、鳥のニギリです。「みやざきじとっこ」は、最高に美味い食材です。
「みやざきじとっこ」のにぎり

どの焼酎も、地頭鶏(じとっこ)と愛称がいいです。こちらは、芋焼酎紅さつま「紅彩(べにいろ)」。九州限定の珍しい焼酎です。いも臭くない、マイルドで女性向きの芋焼酎です。ロックで頂きました。あらためて、地元の食材を堪能しました。!
芋焼酎紅さつま

こんなに、飲んじゃいました~口蹄疫、鳥インフルエンザ、新燃岳の噴火と立て続けに災害に見舞われましたが、地元の底力を感じた1日でした!まだまだ行ける。がんばれ宮崎!
blog20110604_14.jpg


nice!(128)  コメント(10) 

都農ワイナリーdeブランチ~太陽の国 [宮崎]

ワイナリーへブランチに出掛けました![晴れ]町を見わたせる山の上にあります。
blog20110515_01.jpg

ここがワイナリーの入口です。都農ワインは、「世界のワイン100選」に2度も選ばれ、知る人ぞ知るワインです。シャルドネエステート、マスカットベリーA、キャンベル・アーリースパークリングを試飲しました。どのワインも美味しいです。中でもイタリアンとの相性がいい、マスカットベリーAが大好きです!テイスティングの後は、ブランチです。
blog20110515_02.jpg

これが噂の『トマト鍋スープ』です。地トマトを使っています。トマトの風味が感じられた逸品です。
blog20110515_03.jpg

こちらは、BLTサンドイッチも頂きました。太い地ベーコンが美味しかったです!ワインとよく合います。ランチには、手作りのチキンソーセージと、コーヒーとデザートが付いています。
blog20110515_04.jpg

戻って食後の運動です。近所をポタリングしました。小鳥達の声しか聞こえません。とても静かなひと時です。遠くに見える山は、尾鈴山です。次回、帰省した時に、登るつもりです。
blog20110515_05.jpg

名貫川の河口にやって来ました。ガンメタの787系が、鉄橋を駆け抜けて行きます!
blog20110515_06.jpg

カナディアンカヌーで出廷する時の航路です。波のタイミングを間違えると沈します。
blog20110515_07.jpg

都農町の海は、いつ見ても綺麗です。いつまでもこのまま、未来へ残し続けたいのです。
blog20110515_08.jpg

家に戻ると、一緒に帰省したチャーチャが、ぶどう畑を眺めていました。都会暮らしの疲れを癒しているようです[猫]
そうそう、都農ワインは一般のお店に置いていないので、都農ワイナリーのオンラインショップが便利です。
blog20110515_09.jpg


nice!(161)  コメント(6) 

海の幸~太陽の国 [宮崎]

潮時を見計らい、妹夫婦と地牡蠣を獲りに行きました![曇り]
日向灘

潮が引いて、たくさんの岩が現れています。今日は大潮です。
潮時

天然牡蠣がぎっしりと、岩にくっついています。
天然牡蠣

殻は小ぶりですが、身はぎっしりでプリプリしています。海水で砂を落として、そのままペロリ!
川南産牡蠣

獲ったよ~またまたペロリ!海の上の「天然オイスターバー」です。
blog20110320_05.jpg

獲れる獲れる!パスタとグリルで、食べるつもりです。
豊漁

少し早い水遊びです~さすが南国[リゾート]
水遊び

軽トラで、潮の引いた砂浜を快走!きもちぃ~

道端には、菜の花が咲いています~戻って牡蠣を食べまくるぞっ!!
菜の花

タグ:宮崎 牡蠣 都農
nice!(179)  コメント(22) 

海の旅~太陽の国 [宮崎]

何年ぶりでしょうか~宮崎カーフェリー・おおさかエキスプレスで、故郷を目指します!黒い海をひたすら走ります。PM9:45
夜の甲板

闇夜に浮かぶ、温かみのある灯り。電気のある有難さが、改めて身にしみます。PM9:58
甲板の灯り

夜が明け始め、海が青くなってきました。AM6:05
青い海

大阪南港を出港して、10時間が経ちます。洋上で、目覚ましコーヒーを一杯!とても贅沢です[喫茶店]AM7:08
日向灘の夜明け

おおさかエキスプレスのシンボリックな巨大煙突です。力強さを感じます。AM7:19
巨大煙突

穏やかな朝を迎えました。気温は15℃。さすが南国です。AM7:21
穏やかな朝

フェニックス・シーガイア・リゾートが、見えてきました!フェニックスカントリークラブが有名です。AM7:55
フェニックス

宮崎港に接岸しました。いよいよ上陸です。ここ宮崎県も、口蹄疫、高病原性鳥インフルエンザ、霧島山(新燃岳)の噴火などで、大きな災害に見舞われました。早期の復興を願いつつ、故郷でリフレッシュしたいと思います!AM8:24
がんばれ日本!

nice!(180)  コメント(12) 

Ax霧島~美しい赤色 [宮崎]

都農町に住む妹より、入手困難なAx霧島(エーエックスキリシマ)を入手しました!とても美しい赤です。黒霧島をベースにマイルドな風味で、どちらかと言えば女性向き[exclamation&question]バレインタインの贈り物に如何でしょうか?製造量に限りがある為、数量限定になっているようです。入手は、霧島酒造通販サイト「霧島通販蔵」のみです。珍しい物好きにはたまらない、赤い黒霧島です[exclamation]
Ax霧島

nice!(31)  コメント(0) 

ゴングリ~マグロの胃袋 [宮崎]

「秘密のケンミンSHOW」で紹介された宮崎の珍味、「ゴングリ」が気になったので、宮崎に住む妹に送ってもらった。妹が住む都農町では、あまり食べないそうです。昔はスーパーに並んでいたとか。テレビで紹介されていた、唐揚げを作ってみた。市販の唐揚げ粉をまぶし、後はカリカリに揚げるだけです。食べるとカリカリ、弾力感があります。噛めば噛むほどに、口の中でマグロの旨味とコロモの甘味が広がり、とっても美味しいです。湯引きも作りました。ポン酢も合います。黒木本店の百年の孤独で一杯やりました!郷土料理はいいなぁ~来年は宮崎に帰るどぉ~
blog20101113.jpg

nice!(3)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。