So-net無料ブログ作成
検索選択

みやざき地頭鶏(じとっこ)~太陽の国 [宮崎]

6時半に起床しました!夜明けのぶどう畑です。
ぶどう畑の夜明け

朝から近所の地頭鶏(じとっこ)牧場に行きました。元気よく土の上を走りまわってます!1㎡に2羽以下しか飼育できない決まりなので、大量飼育ができないそうです。宮崎のこの貴重な食材は、出荷まで4~5ヶ月かかるそうです。高病原性鳥インフルエンザは、終息しましたのでご安心下さい!
鶏の牧場

麦焼酎「百年の孤独」で名が知れる、酒蔵を訪問。特別に蔵を見学をさせて頂きました。黒木本店は、農の中の酒造りを目指しています。
黒木本店

焼酎カスの肥料を使い、焼酎の原料である芋の苗を育てています。
芋の苗

焼酎の原料となる芋や麦を育てる為の有機肥料「還る大地」の乾燥工程です。約3ヵ月かけて行うそうです。実際のエコやリサイクルは、とても手間暇が掛かります。
有機肥料「還る大地」

尾鈴山地の森の中にある尾鈴蒸留所です。
尾鈴蒸留所

左から山ねこ、やませみ、山猿。ラベルの文字は、地元の版画家が創ったそうです。
尾鈴蒸留所の焼酎

黒木本店の近くで地鶏料理店をしている妹夫婦の店「胡響」にお邪魔しました!常連のお客さんは、「日向木挽」で一杯やっていました。
地鶏専門店「胡響」

幻の「みやざき地頭鶏」の刺身です。今朝、調理しているので鮮度抜群。甘味があり、とろけました!
「みやざき地頭鶏」の刺身

モモ刺しです。噛めば噛むほどに甘みが出てきます。
「みやざきじとっこ」の刺身

チキン南蛮です。外はカリカリ。中身はジューシー。タルタルソースも美味しいです!
「みやざきじとっこ」のチキン南蛮

鳥天です。塩でいただきます。美味しい~
「みやざきじとっこ」の鳥天

しめは、鳥のニギリです。「みやざきじとっこ」は、最高に美味い食材です。
「みやざきじとっこ」のにぎり

どの焼酎も、地頭鶏(じとっこ)と愛称がいいです。こちらは、芋焼酎紅さつま「紅彩(べにいろ)」。九州限定の珍しい焼酎です。いも臭くない、マイルドで女性向きの芋焼酎です。ロックで頂きました。あらためて、地元の食材を堪能しました。!
芋焼酎紅さつま

こんなに、飲んじゃいました~口蹄疫、鳥インフルエンザ、新燃岳の噴火と立て続けに災害に見舞われましたが、地元の底力を感じた1日でした!まだまだ行ける。がんばれ宮崎!
blog20110604_14.jpg


nice!(128)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 128

コメント 10

斗夢

生肉での食中毒が騒がれましたから
料理店も気を使うでしょうね。
料理も美味しかったでしょうが、焼酎が・・・飲みたい^^。
by 斗夢 (2011-06-20 05:53) 

tomi

酔っちゃいましたか

私にもよくある最後の1枚(‥;)
by tomi (2011-06-20 14:54) 

海を渡る

やっぱり、地元のものが一番ですね。
おいしそうですね。
by 海を渡る (2011-06-20 19:54) 

yakko

こんにちは。宮崎も良いところですね〜〜 (^。^)
by yakko (2011-06-21 14:24) 

ゆうこ

ご訪問ありがとうございます^^
美味しそうなお料理ですね♪
鳥天を先日初めて食べたんですが
フライよりあっさりしてて美味しかったなぁ
お店のマスターはワンピース好きでしょうか^^
by ゆうこ (2011-06-22 14:47) 

REY_MALMSTEEN

初めまして、レイと申します。お邪魔します。
ご訪問&nice! 頂きましてありがとうござます!
素敵な夜明けと美味しそうなお写真ですね♪
by REY_MALMSTEEN (2011-06-22 18:55) 

rtfk

スバラシイじとっこ料理に焼酎・・・嗚呼 行ってみたい(^m^) 
by rtfk (2011-06-24 14:15) 

てんちん

どれも美味しそうでヨダレがでますw
by てんちん (2011-06-25 10:51) 

ぷち

はじめまして、訪問&nice!ありがとうございました。
全部おいしそうで、ヨダレが出てきました・・・。
by ぷち (2011-06-25 21:32) 

ネオ・アッキー

 ブラックホッピー さんおはようございます。
僕のブログにご訪問、及びnice!真にありがとうございました。  美味しい料理にお酒! たまりませんね。

by ネオ・アッキー (2011-07-10 09:43) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。